2011年11月8日火曜日

11/20 気功ヨガ 〜カリンバの響〜

 気功やヨガでは必ず自然との調和・宇宙との調和という言葉が出てくる。

では調和してない状態の不調和とは一体どういうことなのだろう?

あらためて考えてみると不調和で存在すること自体、すごいことのように思ってしまう。

瞑想によって個を離れれば
私は宇宙に溶け込み無くなってしまう。

それでも肉体に留まれるのは
ケアしなければ不調和になってしまう肉体の成せる技のような気がする。

瞑想は面白い。
個でありながら
同時に全体であるという経験ができる。
矛盾を超越して矛と盾が同時に存在してしまう両価性の世界。

矛盾とは
言葉の世界のパラドックス。
それを超える創造力を
私たちは手に入れることができる。

今日も調和の庭で
「存在」を散歩させる。


Sage


【気功ヨガ〜カリンバの響〜】

◉気功ヨガとは?
『気』は体内を流れる命のエネルギー。
自然治癒力の源となるパワーです。

中国内気功の練功十八法の
関節を中心とした18の動作によって
緊張とゆるみを繰り返し、気を巡らせ血行の流れを良くし健康を回復あるいは心身を強化します。

またヨガで行う呼吸法や瞑想、ストレッチで心身ともに安らいだ状態となり病気や不安定な精神状態を調和に導きます。

気功ヨガでは、気功とヨガ双方の「ポーズ」「呼吸法」「瞑想」を実践し、心を落ち着かせ、自分の身体と対話するよう誘導させて頂きます。

気功ヨガを通して治癒力を高め身体のバランスを整え自然と調和するカラダをつくりましょう。

◉講師より
自分の感覚を通して自分の身体を知ることがとても大切なことだとつくづく思います。

どなたも毎日『息を吸って吐いて』呼吸しているわけですが、生活習慣はそれぞれに違うもの。自分のペースに添いつつあらためて自分の身体のリズムを振り返ることが大切です。
 
 この度カリンバ奏者のセージさんと気功ヨガリラクゼーション&カリンバのコラボにてワークショップを行います。

ご自身の身体を呼吸とともに委ね緩め、全身に気の流れを感じとって頂きたいと思っています。
中国内気功とヨガストレッチを取り入れカリンバの穏やかな水の流れるような音との融合もお楽しみに♪
 
心も身体も喜ぶ癒しの空間をご用意してお待ちしております。ご興味ありましたら是非ともご友人お誘い合わせの上、ご参加頂けますようよろしくお願い申し上げます。
 
【気功ヨガ 〜カリンバの響〜】
日程 11月20日
時間 15時~17時
場所 生涯学習センター
(四階さくら和室)
・つくばエキスプレス 浅草駅a4出口から徒歩7分。(自転車置き場出口)
 
 ★限定20名ですのでご予約よろしくお願いいたします(^-^)
accoropintango@gmail.com

○講師
AKANE 
●Instructor : TIPNESS,KONAMIにて気功、アロマ気功、オリエンタルキュアを指導経験

●Therapist:アーユルベヴェーダー基礎講習終了(PHUL MOON PURUSYAアーユルヴェーダ−スクール)
インド・アーユルヴェーダー・シロダーラ研修終了(アユーシャアーユルヴェーダパンチャカルマクリニック) 

●Yoga:インド中央政府公認ヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団ヨーガインストラクター資格

●Dance: ジャズ/バレエ/フラメンコ/アルゼンチンタンゴ/アフリカン

♪現在、介護施設にて歌のボランティアと介護士に体操指導をしています。
これから全国に気功ヨガをひろげ心と身体がよろこぶことを。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿