2012年5月16日水曜日

5/27 森へ還ろう in 藤野

藤野のヴィーガンカフェ「
sagecafe」のお弁当を頂きながら
山の麓にある古民家でカリンバ演奏を。その後、裏山にて間伐体験を行います。

【森へ還ろう in 藤野】

私たちが生きていくうえで欠かすことのできない森。荒れゆく日本の森、消えゆく世界の森の現状を、見て見ぬ振りはもう限界。
森の現状をシェアし、今、私たちに出来ることは何かを考え、はじめの一歩を踏み出します。


林業のプロではない私たちにも出来る森づくり『きらめ樹(皮むき間伐)』を実践していきます。
暗い森に光りが射し、森のいのちが蘇っていく未来を想いながら一緒に森を育んでいきましょう。

森づくりは、それなりに大変だけど、森のエネルギーに心が洗われ、満たされ、癒されます。
美味しいごはんを食べて、ゆるゆると♪( ´▽`)森で語らい、きらめ樹して、よろこび溢れるしあわせなひと時を一緒にすごしましょう。


200年後の、いのち溢れる豊かな森は今ここから始まります。



私たちトランジション森部では、荒廃した人工林を蘇らせるお手伝いをすると共に、自然の恵みを授かる術を身につけ、持続可能な循環の中で人と森の営みが共に栄えていくことを想い活動しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■日時:2012年5月27日(日)10:00〜16:00(雨天決行)

■開催場所:神奈川県相模原市緑区牧野10126-1(旧 藤野町綱子地区)いしげ邸

■集合時間:2012年5月27日(日)9:30

■集合場所:やまなみ温泉駐車場 神奈川県相模原市緑区牧野4225-1
http://www.yamanami-onsen.jp
車でお越しの方は、中央自動車道 相模湖・藤野ICより、15分

電車でお越しの方は、JR中央本線藤野駅、9:18着の電車でお越し下さい。お車を乗り合わせて現地へ向かいます。


■参加費:1,500円(保険料含む)
藤野にお住まいの方 500円
ランチ代別途600円

※安全については、十分な配慮ができるよう心がけておりますが、保険の範囲を超える保障はいたしかねますのでご承知下さい。

■定員:20名

■タイムスケジュール
10:00〜 森のおはなし会
11:30〜 ランチ&ゆるゆる音楽会
13:00〜 きらめ樹体験
15:30〜 片づけ&シェアリング
16:00 終了
※内容・進行については、部分的に変更することも御座います。予めご了承ください。

■持ち物:
のこぎり(あればお持ち下さい)、雨合羽、軍手、帽子、タオル、防虫剤、筆記用具、保険証(簡単な保険に加入します)

■服装:汚れても良い服(長袖、長ズボン)、地下足袋や運動靴など動きやすい靴
*蜂対策で明るい色の服を着てきて下さい。



■主催:トランジション森部

■お申し込み・お問合せ先
電話 : 090-1429-7432(竹内)
メール:kuririzm@yahoo.co.jp

お申込みの際、
氏名・生年月日・住所(市町村まで)・携帯番号・メールアドレス・交通手段
をお知らせ下さい。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿